スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

春の恵み

 2010-04-02
 

この季節の屋久島暮らしの楽しみの一つに、山菜採りがあります。
 
 
先日、春の陽気に誘われてタラの芽採りに行ってきました。
 
トゲのあるタラノキの先端部にあるタラの芽を採るのはなかなか骨が折れますが、
 
カミさんとの連係プレイで、何とか二人が食べる分は収穫することが出来ました。
 
 
 
さて、食べ方ですが、この日は一般的な天ぷらと酢みそ和えでいただきました。
 
どちらもタラの芽特有の芳香が口いっぱいに広がって美味しかったのですが、特に酢みそ和えは、旬の食材の
 
持つ元気さをいただいてる感じがして、最高でした。
 
 
今の時代、野菜や果物によっては、一年中スーパーなどで売られている物があり、旬の物という感覚が希薄に
 
なりつつあります。
 
人間も動物である以上、旬の物を食べることで体も元気になると思うのですが、いかがでしょうか?
 
 
みなさんも、春の恵みを探しに野や山に繰り出してみませんか!
 
 
 
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://morinoannai55.blog40.fc2.com/tb.php/8-b6a2e691

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。