FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

黒潮の恵み

 2013-05-05
 趣味と実益を兼ねた屋久島暮らしの楽しみのひとつに、山菜採りといそもん採りがあります。

今日は私の趣味でもありますいそもん採りについて書いてみたいと思います。

 いそもんとは、磯で採れるトコブシに似たアナゴ(魚のアナゴではありません)などの貝のことを

屋久島方言で言ったもので、標準語風に漢字で書くと磯ものになります。

 岩の割れ目や穴などにくっついているアナゴなどの貝を、いそもん串という道具を使って採ることを

いそもん採りと言います。

ただし、いそもん採りはいつでも出来るわけではなくて、大潮の干潮の時間帯が狙い目になります。

 春になると昼間の潮が引くようになってきますので、これから夏にかけてがいそもん採りのシーズンになります。



いそもん

     

 味の方もなかなかのもので、煮たり焼いたりして食べるととても美味です。

特にニシンコ(標準和名:テツボラ)は少し苦みがあってビールのつまみに最高です。

 採ってきたいそもんを肴に気心の知れた仲間と酒を酌み交わす。これもまた屋久島ならではの

楽しみのひとつです。


スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://morinoannai55.blog40.fc2.com/tb.php/34-f6e0a58a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。