スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ツワブキの花

 2009-11-26


                                               ツワブキの花


今年も島の一周道路沿いに、黄色いツワブキの花が目につくようになりました。


ところで、ここ一週間くらい、この時期には珍しく曇りや雨模様の天気が続いていましたが、ようやく

昨日は小春日和の暖かな一日になりました。


その陽気に誘われた訳でもないですが、昨日、白谷雲水峡の近くまでカミさんと紅葉を見に行って

きました。

写真は上手く撮れませんでしたが、なかなか見事な紅葉が楽しめましたよ。


さて、ツワブキですが、キク科の植物なんだそうです。花をよく見ると、菊の花に似ているのがわかり

ますよね。


また、ツワブキの茎は食用にもなるんですよ。通常は、若いツワブキの茎を使います。

皮をむいて(カミさんは指先が黒くなると言って、これを嫌がるんですが)灰汁抜きをしてから豚の

三枚肉などと一緒に煮物にすると、美味しい料理に変身します(写真を掲載できないのが残念です)。

他に、佃煮にするなどの調理法もあるようです。


ツワブキの花とともに、屋久島も晩秋から初冬へと季節の色を変えていきます。

スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://morinoannai55.blog40.fc2.com/tb.php/10-4f14aae2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。