FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日の屋久島

 2011-11-07
 11月だというのに天気の悪い日が続いています。今日も、朝目覚めた頃は青空の広がる久し振りの気持ちの良い朝でしたが、今はまた曇り空に変わっています。
昨日の最高気温も26.4度と、この季節にしては異常なくらい蒸し暑い一日でした。
この異常気象?のせいでしょうか、例年ならば見頃になっている紅葉も色づきが遅いし、色もイマイチ鮮やかではありません。
 ところで、お客様の案内で4日は縄文杉、5日は白谷雲水峡・太鼓岩まで行ってきましたが、特に4日の縄文杉コースはこの時期にしては珍しい大勢のトレッキング客で賑わっていました。恐らく、今シーズン最後の賑わいだったのではないでしょうか。
5日の白谷の森も、雨水をたっぷりと含んだコケ植物の美しさが圧巻でしたし、奥岳こそ見えませんでしたが太鼓岩からの眺めもまずまずでした。

              苔

何よりも太鼓岩にいる間、雨に降られなかったのがラッキーでした。
 気が付くと、窓の外では曇り空から弱い雨が降り出したようです。天気予報は晴れだったのに…。本当に屋久島の天気予報って当たらないな、とつくづく思う。
梅雨入り・梅雨明けとも平年より早かった今年は最後まで異常気象が続くのでしょうか。
屋久島を訪れる多くのトレッキング客のためにも、一日も早くこの時期本来の安定した爽やかな天候に戻って欲しいと思う今日この頃です。
スポンサーサイト
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。