FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

私の好きな一曲

 2011-08-06
夏になると無性に聴きたくなる音楽にボサノヴァがありますが、数多いボサノヴァの名曲の中でも、
映画「黒いオルフェ」の主題歌「カーニバルの朝」は若い頃から口ずさんできた大好きな一曲です。
映画「黒いオルフェ(1959年)」は、マルセル・カミュ監督のフランス・ブラジル・イタリア合作映画で、
1959年の第12回カンヌ国際映画祭グランプリ、アカデミー賞の外国語映画賞などを受賞した名作
のようですが、残念ながら私自身はまだ見たことがありません。
また「カーニバルの朝」という曲名ですが、日本では「カーニバルの朝」ではなく映画のタイトルと同じ
「黒いオルフェ」と紹介されることが多いようです。

                 Luiz Bonfa

                 黒いオルフェ
                           映画「黒いオルフェ」

作曲者は、ブラジルのギタリストであり作曲家でもあったルイス・ボンファ(1922年~2001年)で、この
映画の挿入曲「オルフェのサンバ」も「カーニバルの朝」とともにルイス・ボンファの代表作になっています。
「カーニバルの朝」は、世界中の様々なアーティストによってカヴァーされている、切なくも美しいボサノヴァ
の名曲です。

スポンサーサイト
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。