FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日の屋久島

 2011-06-20
        
        白谷雲水峡・2


朝方は曇っていましたが、お昼前くらいから雷鳴が聞こえるようになってきました。

昨日、一昨日は梅雨の中休みのような天気でしたが、今日はまた梅雨空に逆戻りするのでしょうか。

九州南部の梅雨明けは7月14日頃ですので、まだしばらくは梅雨空が続くのでしょうが、お日様と

カラッとした空気が恋しい今日この頃です。

ところで、昨日は滋賀からのお嬢さん達3名と白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)・太鼓岩まで

行ってきました。

梅雨の時期にしては珍しく雨は降りませんでしたが、この時期の白谷の森らしくしっとりと水を含んだ

みずみずしいコケ植物たちの世界は圧巻でした。

辻峠で少し早めのお昼を済ませ 、12時半頃には太鼓岩到着。

 白谷雲水峡


太鼓岩には2名の先客がいましたが、私たちと入れ替わりでその方達が下山した関係で、しばらくの間、

私たち4名だけの贅沢な時間を満喫することが出来ました。

宮之浦岳や翁岳などの奥岳こそ雲に隠れて見えませんでしたが、太忠岳、石塚山、安房川南沢などを見る

ことが出来たのはラッキーでした。

太鼓岩は、苔の森(かつての「もののけ姫の森」)とともに白谷雲水峡の人気スポットの一つです。登山口

から上り2時間半前後、往復5時間くらいで行ける場所ですので、縄文杉は見たいけれど、体力に自信がない

という方にはお薦めです。



                                 
スポンサーサイト
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。