FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日の屋久島

 2011-04-26
今日の屋久島は、晴れていますが強い南風が吹いています。
今冬は久しぶりで寒い冬でしたが、そのせいでしょうか4月23日現在、屋久島一の高峰・宮之浦岳の北斜面には雪が残っていました。
ところで今の季節、島の周辺部にそびえる山々は濃い緑色から若葉色まで、実に様々な緑色に覆われています。
濃い緑は杉の葉の色、黄緑色は常緑樹や落葉樹の若葉の色だと思いますが、緑のグラデーションがとても鮮やかで私たちの目を楽しませてくれます。
先日4月23日、大阪のお嬢さん達3人組と縄文杉まで行って来ました。勿論、縄文杉コースには残雪はありません。
荒川登山口を出発する頃は弱い雨が降っていましたが、午前9時頃から雨が上がって昼前には天気はすっかり回復、北風こそ強く吹きましたが登山口に到着するまで晴れの天気が続くという、屋久島には珍しく天気予報どおりの 一日になりました。
山ガイドの仕事をしている関係で天気情報は良くチェックしているのですが、屋久島の天気予報は当たらないことが多いですね。
島の周辺部は雨が降っていなくても山岳部は雨が降っていることが多いですから、屋久島のトレッキングには雨合羽とザックカバーは欠かせません。ついでに折り畳み傘もあると重宝しますよ。
東日本大震災の影響で日本全体が落ち込んでいる今だからこそ、気分転換に世界自然遺産の島・屋久島に遊びに来ませんか。緑の苔に覆われた屋久杉の森と清らかな水、そして島人の純朴な人情がきっと皆さんの心を癒してくれるはずです…。
スポンサーサイト
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。