スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今日の屋久島

 2010-08-31
 
 
私の住む安房(あんぼう)は、ここ数日、にわか雨の降りやすい不安定な天気が続いています。
 
沖縄の南や台湾付近にある台風の間接的な影響なのかもしれません。
 
 

 
 
そんな中、暑かった8月も今日で終わり、明日からは二学期が始まります。

昨日まで遊びほうけていた子供達も、今日はやり残した宿題と悪戦苦闘しながら、去りゆく夏休みを惜しん
 
でいるのかもしれません。
 
ところで、私の少年時代の夏休みはというと、安房川での水遊び、野球、釣り、セミやテナガエビ取りなどが
 
思い出されます。
 
何しろテレビゲームやパソコンなどは無かった時代ですから、つい遊びに夢中になり家に帰るのが遅くなる
 
ことはしょっちゅうで、よく母親に叱られたものでした。
 
雨が止んだ窓の外からは、クロイワツクツクの眠気を誘うような単調な鳴き声が聞こえてきます。

クロイワツクツクとは、 屋久島では8月中旬くらいから10月くらいまで鳴き声を聞くことが出来るセミで、
 
ツクツクボウシの近縁種です。

夏の盛りに鳴くセミの代表格がクマゼミなら、 クロイワツクツクはツクツクボウシとともに秋に鳴くセミの
 
代表格です。
 
島の一周道路沿いには、フヨウの花も目に付くようになってきました。

夏から秋へ、いよいよ屋久島の夏も最終章を迎えようとしています。
 
 

 
                                                フヨウの花
スポンサーサイト
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。