FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

台風

 2009-09-10


9月も中旬に入ろうとしているのに、今年はここまで台風の接近が一個もない。


例年だと8月から9月が台風シーズンのピークになるはずなのに、梅雨明けの発表が

なかったところもあったりして、今年の気候は少し変なのかもしれません。


台風と言えば、その激しい暴風雨で災害をもたらす厄介者の印象が強いですが、時に夏から

秋の渇水期に恵みの雨をもたらせてくれたりもします。


私が少年だった頃、沖縄や奄美の島々と共に種子島・屋久島が台風銀座と呼ばれていたのを

思い出します。確か台風銀座とは、台風が数多く通る地域のことを言っていたと思います。


台風の接近数は年によって違いがあるのは当然ですが、それにしても今年は台風銀座の名を

返上したほうがいいのでは、と思うほど台風の接近がここまでありません。


農家の人々を悩ませている水不足の解消のためにも、そろそろ小さい台風が近くを通ってくれ

たらいいのですが…。

スポンサーサイト
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。