FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

春の恵み

 2010-04-02
 

この季節の屋久島暮らしの楽しみの一つに、山菜採りがあります。
 
 
先日、春の陽気に誘われてタラの芽採りに行ってきました。
 
トゲのあるタラノキの先端部にあるタラの芽を採るのはなかなか骨が折れますが、
 
カミさんとの連係プレイで、何とか二人が食べる分は収穫することが出来ました。
 
 
 
さて、食べ方ですが、この日は一般的な天ぷらと酢みそ和えでいただきました。
 
どちらもタラの芽特有の芳香が口いっぱいに広がって美味しかったのですが、特に酢みそ和えは、旬の食材の
 
持つ元気さをいただいてる感じがして、最高でした。
 
 
今の時代、野菜や果物によっては、一年中スーパーなどで売られている物があり、旬の物という感覚が希薄に
 
なりつつあります。
 
人間も動物である以上、旬の物を食べることで体も元気になると思うのですが、いかがでしょうか?
 
 
みなさんも、春の恵みを探しに野や山に繰り出してみませんか!
 
 
 
スポンサーサイト
タグ :

春の足音

 2010-02-23


                                        アオモジの花


南国屋久島といえども肌寒い天候が続いていましたが、昨日あたりからようやく

春らしい陽気になってきました。

この陽気に誘われるように、アオモジの可愛らしい花も満開を迎えようとしています。

暖かい南風に乗って、もうすぐツバメたちも渡ってくるはずです。

いよいよ、屋久島にも春がめぐってきます。


ところで、今年も下記の期間、荒川登山口(縄文杉トレッキングの登山口)までの

マイカーやレンタカーなどの乗り入れ規制が実施されます。

屋久島の自然環境や快適な利用環境を守るため、皆様のご協力をよろしくお願いします。


 【規制期間】 
   平成22年3月1日(月) 〜 11月30日(火) <275日間>
 【規制時間】
   終日(荒川三叉路にてゲート設置)
 【規制区間】 
   町道荒川線入口(荒川三叉路) 〜 荒川登山口
 【バス料金】 
   中学生以上  1,700円(往復)
   小学生       650円(往復) 

 詳細については、屋久島山岳部車両運行対策協議会HPをご覧下さい。
 http://www.yakushima-town.jp/sangaku-syaryou/

 トレッキングガイド 屋久島森の案内人HP
  http://yakusima-annai55.raindrop.jp/

タグ :

大型連休

 2008-05-06

イメージ 1

今年の大型連休も今日でおしまい。

明日から、それぞれが色々な思い出を胸に仕事場や学校に帰っていくの
でしょう。

屋久島は、これからヤクシマシャクナゲの開花時期を迎え、今月末には
梅雨に入っていきます。

水平線上に入道雲湧く夏は、もうすぐです。夏の屋久島を体感したいとは
思いませんか?

夏こそ屋久島が最も輝く時です…。

タグ :

縄文杉

 2008-05-03

イメージ 1

ゴールデンウイーク真っ盛り

屋久島も大勢の観光客でにぎわっています。


中でも縄文杉は大人気です。


昨日もお客様と縄文杉に会って来ました!

明日も・・・


片道約5時間かけて出会える縄文杉

その圧倒的な存在感は、見る者を魅了してやみません…。

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。