FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

アランフエス協奏曲

 2010-05-10
これから夏の季節にかけて聴きたくなる一曲があります。
スペインの作曲家ホアキン・ロドリーゴ(1901年~1999年)の「アランフエス協奏曲」という曲です。

原曲は、三つの楽章で構成されている演奏時間22分位の曲ですが、私が好きなのは哀愁をたたえた美しい
旋律で有名な第二楽章です。

本来は、ギターとオーケストラのための協奏曲で、ナルシソ・イエペスなど多くのクラシックのギタリストが録音
していますが、私はマイルス・デイビスを始めとするジャズメンの演奏によるバージョンの方が好きです。

中でも、1975年に録音されたジム・ホールのリーダーアルバム「Concierto」の中の「アランフエス協奏曲」は、
20代の頃から聴いている一番のお気に入りです。 
 
 
参加ミュージシャンは、
                               
ジム・ホール(ギター)
ローランド・ハナ(ピアノ)
ロン・カーター(ベース)
スティーブ・ガッド(ドラムス)
チェット・ベイカー(トランペット)
ポール・デスモンド(アルトサックス)
 
の6名ですが、ドン・セベスキーの編曲とチェット・ベイカーなどの
プレイヤーの好演が相まって素晴らしい作品に仕上がっています。
 
ところでスペインは、8世紀初めから15世紀末までの約780年に渡りイスラム勢力に支配されてきた国
だからでしょうか、音楽の分野でもドイツやオーストリアなどの音楽とはひと味違っていて、スペイン風と
でも呼べるような独特な雰囲気を持つ曲が多いような気がします。
 
そのスペインの首都マドリードの南48㎞に位置し、スペイン王室の宮殿と庭園で有名な古都アランフエス。
アランフエスの王宮と庭園を含む風景は、「アランフエスの文化的景観」として、2001年にユネスコの世界
遺産(文化遺産)にも登録されています。
 
「アランフエス協奏曲」は、スペインとアランフエスに寄せるロドリーゴの思いが伝わってくる名曲です。
スポンサーサイト
タグ :

バスを待つヤクシカ!!

 2010-04-09
    
                  
        
 
 
        先日、久々に白谷雲水峡へ連れて行ってもらいました。
 
        緑のグラデーションに囲まれた道を走って行くと…
 
        バスを待つ 二頭のヤクシカに遭遇
 
        バス停の名前がまた…「森の展望台」なんて
 
        思わずシャッターを押しちゃいました。      
        
        でも、実を言うと…
 
        後の木の上にお猿さんもいたのですが、
 
        気付くのが遅くなってスリーショットをのがしてしまい…残念
 
        そんなシチュエーションなんて滅多にないですよね!
 
       
        それにしても、やっぱり屋久島の自然は最高
 
       
       
        久しぶりの苔の森・太鼓岩
 
        とっても気持ちの良い一日でした。
 
 
        今日のブログは、「森の案内人」妻が書きました
 
 
タグ :

センダンの花

 2009-04-25


大きなセンダンの樹に咲く可愛らしい花を発見!!

普段、大木って遠目にしか見ていないから…(私だけかも知れませんが^^)

アップで見てみると

やさしいパープルの可憐な花に”感激”



一般的に、校庭には「桜」

と言うイメージが強いと思うのですが…

屋久島では、センダンの樹が植えられていることが多いんです。

夏には沢山の葉を付け

涼しげな木陰をつくってくれるんですよ。。。



今日のブログは、「森の案内人」妻が書きましたm(_ _)m
屋久島「森の案内人」HP
http://yakusima-annai55.raindrop.jp/

タグ :

屋久島トレッキングシーズン到来!!

 2009-04-16


早いもので、今年も4月中旬に入りました。

ここ数日、初夏のような天候が続いており屋久島のトレッキングシーズン到来と言った感じです。

そんな中、今年も下記の期間、荒川登山口(縄文杉トレッキングの登山口)までの

マイカーやレンタカーなどの乗り入れ規制が行われるようです。

「今年、屋久島に行ってみようかな。」と思っている皆さん…

チェックしておいて下さいね!!



【規制期間】 
 ゴールデンウィーク 平成21年5月 2日(土)〜5月 5日(火)< 4日間>
 夏期〜秋期      平成21年7月18日(土)〜9月22日(火)<67日間>
【バス料金】 
 中学生以上  片道 1000円
 3才?小学生 片道  500円 
【規制場所】 
 町道荒川線入口(荒川三叉路) 〜 荒川登山口

詳細については、屋久島山岳部車両運行対策協議会HPをご覧下さい。
http://www.yakushima-town.jp/sangaku-syaryou/index.php?action=pages_view_main&page_id=16

トレッキングガイド 屋久島森の案内人HP
http://yakusima-annai55.raindrop.jp/

タグ :

グミの花

 2008-04-26

イメージ 1

グミ・・・

と言っても、お菓子のグミではありませんよ!!


秋に赤い実をつける低木です。

子供の頃、野原を駆け回り

おやつ代わりに食べたものです。

渋かったけど酸味があって美味しかったなあ!


屋久島では、4、5月にかけて花が咲きます。

赤い実も可愛いけれど、楚々と咲くグミの花もまた

なかなか良いものですよ…。

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。